3dayチケットで日帰り旅行その2

2日目は神戸〜(今行ったらそうとうヤバイ^^;)
明石海峡大橋見て明石焼き食べるだけが目的の旅。
GW中はETC割引と讃岐うどん流行りで
瀬戸大橋の方が人気あったのかもしれないけど
明石海峡大橋、かなーり良かったです。
山陽電鉄本線「舞子公園駅」で降りると
まさに目の前が明石海峡大橋なんですよ。
でかーい、でかーい!!かなりテンション上がりました。
周りが公園なんで釣りに来てる人多い。
なにが釣れるんでしょ?
とにかく広いんでぼ〜っと散歩するのにもいいです。
犬連れの人も多かった。

明石海峡大橋01

明石海峡大橋02

それからこれ、「舞子海上プロムナード」。
ここはぜひ行っときましょう。
300円で明石海峡大橋の中(約150m程)を歩けます。
(平日やチケット割りなら240円。安いっ!)
この橋梁が未来都市の渡り廊下っぽくて
すごくかっこいい。
ガラス張りの床もあって
橋の高さも存分に味わえますよぉ〜。
中にあるカフェでゆっくり眺めるのもよし。
外から見たら打ちっぱなしの外壁が
けっこう不気味ですが、中は全然違います。
とにかくおすすめ。

プロムナード02プロムナード01

プロムナード04プロムナード03

プロムナード05

満喫したら明石焼き食べに山陽明石駅へ。
魚の棚商店街」は魚屋さんを中心に
練り物、乾物など約100軒のお店が連なる商店街。
ここに明石焼きのお店が十数件あります。
人気のお店は1時間待ちも当たり前。
待ちましたよ。けっこうお腹すいてたので
近所のお店でこんなもの買って
立ち食いしながら。「たこコロッケ」です。
で、待つ事40分ぐらい?出てきた明石焼き
外はふんわり、中はとろとろ。たこもやわらかぁぁぁい!!

魚の棚たこコロッケ

実はたこ苦手なんです^^;
たこ焼きに入ってるたこって固いじゃないですか。
あの噛んでも噛んでもぐにゃぐにゃと
おまえはなめとんのかーっっっって食感が駄目で。
でも明石のたこは捕れたてほやほやだから
固くないのよ。やわらかじゅーしぃ〜。
とりあえず明石に来たら鉄板です。
ちなみに明石では明石焼きのことを
玉子焼と呼んでいます。
じゃ、卵焼きはなんて呼ぶんだ?

明石焼

ついでに隣の駅にある子午線標識も見に行きました。
すごーくさびしいところにぽつんとあります(笑。
しかも隣は交番です。「子午線交番」て名前だし。
東経135度上に「天文科学館」もあります。
こはちょっとお子様向けな企画ばっかりだったのでスルー(笑。

子午線標識

三宮まで戻ってトアロード沿い「北野工房のまち」へ
ここは旧北野小学校の校舎を当時の面影を残しながら
リニューアルされた神戸ブランドの商品を体験する工房です。
ここで神戸ワイン「神戸葡萄」と
「六甲山牧場ホエイ生キャラメル」買っちゃいました。
他にもモロゾフやアンテノールといった有名菓子店の工房もあります。

最後は神戸大丸で紅茶を買って帰りました。

お土産

まぁここまでですでに5千円分の元は取れたかな?