3dayチケットで日帰り旅行その1

怠け癖付いて1ヶ月も更新さぼってました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
GWどこか行かれましたかぁ?
家でダラダラ?海外でマッタリ?
そんな昔の事はとうに忘れた?
すいません。
今回はそんなGW中のお話です。

ETC割引で車移動は大変な事になるだろうなって予想で
今回は電車で遊べる範囲を計画。
3日連続日帰り小旅行してきました。


3dayチケット

お供に携帯したのはこのカード。
3日間5000円でエリア内は乗り放題。
電車だけじゃなく、バスやケーブルも使えました。

1日目は京都と滋賀を挟む比叡山、そして琵琶湖。
京阪から京津線に乗り継ぎ石山坂本線で坂本まで
そこから更にケーブルで比叡山に向かいます。
終点からは琵琶湖が一望できます。

ケーブル延暦寺駅

琵琶湖


日本仏教の母山、延暦寺まで徒歩15分。
何はなくとも国宝根本中堂へ。
写真撮影禁止で中は撮れないんだけど
中がすごいっ!
何がって説明できないよ。
今まで見たお寺の本堂とは全然違うの。

内側からビシビシ伝わる密教オーラ。
荘厳且つオカルティックな佇まい。
不滅の法灯の威力ってやつでしょうか。
丁度お勤め中だったのでその不思議空間を
しばらく堪能しました。

比叡山延暦寺

根本中堂根本中堂2

阿弥陀堂まで行って写経して降りました

阿弥陀堂

さて石山坂本線まで戻り
今度は石山寺へ。
ここは紫式部が「源氏物語」を書いた場所として有名。
境内にある奇岩は硅灰岩で天然記念物に指定されています。
近くを流れる琵琶湖の一部、瀬田川の外輪汽船が情緒あります。
琵琶湖は昔来たことあるけど本当にいいところです。

石山寺

硅灰岩外輪汽船

帰りはそのまま京阪中之島線を経由して帰ってきました。
なかなか乗る機会なかったんだけど
なにアレ。すごい。セレブ列車(爆。
途中で下車して駅の中も見てまわったけど、
なにアレ。すごい。未来都市空間(爆。
リーガロイヤルホテル用もないのに入っちゃった(爆。

中之島駅中之島線