蒸・蒸・食・食

蒸し料理

この休み、蒸し料理のお店に行ってきました。

まぁ誕生日ってことで
ちょっと高級なお店でご飯たべようってことです。

今流行の蒸し鍋とは違うんだけど
せいろの中に魚介類と野菜とかが蒸してあるのね。
それを薬味入りポン酢でいただくっていう…あれ?
やっぱ鍋じゃん(笑。
ちなみに今回の魚介類は
大根の薄切りとマロニーが下に敷かれて
上にえのきとレモンが載ったさわらと
貝ごと蒸されたほたての貝柱でした。
野菜はかぶ、さつまいも、プチとまと
キャベツで巻いたほうれん草、ブロッコリー
他にお豆腐やシュウマイ、
ニンジンや菜っ葉の入っただし巻き等も入ってました。
それにフレンチサラダと箸休めのひじきとツナの煮付け
茶碗蒸しにご飯とお漬物、とろろ昆布のお味噌汁、
デザートは紅芋の葛餅、お茶(珈琲かフルーツジュース)
と、全部いただいたら結構お腹いっぱい。

こんなでまたひとつ大人になっちゃいましたが
精神年齢はちっとも成長しねーなぁ。