空気なんか読んでられるか

流行語大賞とか新語とか毎年出てくるけど
こういうの知ってますか?
2007年ブログで頻繁に使われだした言葉ランキング

ま、ランキング結果はさもありなんだけど。
この中でどうにも神経逆なでする言葉があるんだよね。
それはネットに関わらず、実社会の中でも
頻繁に使われてるこの言葉。
「KY(空気嫁)」。
意味は言わずと知れた、
場の空気が読めない、又は読めてても
読めない人と同じ様な発言する人に対して使う言葉。

しかしコレの頭にくるところは
こういうこと言う奴に限って
自分は常識人と思い込んでながら、
実際には子供同士レベルの喧嘩に
口挟んで裁判沙汰にするような親だったり、
病院で急患が来ても自分の方が先に着たから
先に診療しろとかゴネたりするような患者だったり、
身障者専用座席じゃないからって
平気で年寄りの前で足組んで座ってたりする
輩だったりすることだよ。

世の中法律では裁けない
倫理感欠如した奴のなんと多い事か。
こういう奴の「KY」発言の怖いところは
多数決は正義だと思い込んでるとこだ。
世の中の大多数の意見が全て正しいなんて
誰が言ったんだよ。
じゃ少数意見は全て間違いなのか。
そりゃ、マイノリティが変わり者扱いなのは仕方ないけど、
世の中同じ考えの奴ばっかりだったら
空恐ろしいだろっ。
いろんな考えがあるから世界は崩壊せずに
バランスを保ってられるんだよ。
やたら「KY」とか使う奴って自分が他人に
「俺(達)の考えに迎合しろ」って命令してるようなもの。
たとえそれが正しい事だとしても、
こんな物言いまるでファシストじゃん。
意見言うならまだしも途中で遮るような
高圧的な言葉はどうしても違和感あるんだよな。

流行物に弱い自分だけど、
あんまりむやみに使いたくない言葉だったりするのさ。