巷で話題のアノ記事について

最近、mixiのあしあと踏み逃げについての記事で盛り上がってるよね。
あれってOKWaveで質問された内容なのでネタなのか
信憑性がどこまであるのかかなり疑わしいけど。
2chで晒されてる内はまだ笑ってられたのに
ITmediaにまで取り上げられて正直見てて痛い。

実際リアルでこういうこと言う人に相談されたら
その場の空気で
「1回ぐらいコメントしてくれたって良いのにね。」
とか言ってしまいそうだけど(笑。
公共性って言葉が死語になりつつある
いかにも今時の女の子目線だよねー。
ネット始めた頃、
「キリバン踏み逃げ禁止」とか
「ブクマはTopから。それ以外は禁止」
って書いてあるサイトの多さにびっくりした。
当時「何、その俺様ルール。」って思ったもんです。
まぁ、日記なんて言葉が誤解させてるわけで
ネットに晒してる日記はたとえSNSでも、
路上パフォーマンスと大して変わらないでしょう。
その辺をプライベートな物と勘違いすると
今回みたいに晒される結果になるんでしょうね。

で、自分はmixiやってないから
この問いについては答えようがないけど
少なくともこのBlogでのあしあとは
どんどん踏み逃げしてもらって結構(笑。
いや、コメントしてもらえばそれなりに喜びますけど
そもそも踏み逃げされたとか思わないもん。
むしろあしあとつけてくれたことに感謝してますよ^^
あしあとはそれそのものに「読んだよ」ってメッセージがある気がするから。
どう感じたかを※するのは個人の自由で
建前だけで「良かったよ」なんて書かれるより
見知らぬ誰かとちょうど良い距離感を生み出していて
どちらかというと心地よかったりします。
自分も踏み逃げいっぱいするので
あんまり目くじら立てずにお手柔らかにお願いします^^ノ