買出しなら郊外が鉄則だろっ!

あー、
無駄に暑いし、無駄に残業あるし、
最近疲れ気味。
そんな訳で今日は目が覚めたら2時。
夜中じゃなくて昼間の2時ね(爆。
起き上がれないんだよ。
体のそこら中が痛いんだよ。
あ、もう齢ですか、そうですか。

だらだらしてたら
出掛けるの夕方になっちゃった。
でも最近はデパートでもスーパーでも
夜遅くまで開いてるのがフツーになったよね。

自分が子供の時は
飲み屋以外の店ってのは
大体5時半から遅くても6時には閉まってた。
だから、お醤油とか買い忘れたりすると、
お隣さんに「すいませーん、お醤油切らしちゃってぇ。
ちょっと分けてもらえます?」なんてことが
しょっちゅうあったよ。
今は24時間開いてるコンビニで買えば済むから
そうゆう付き合いが隣同士でも
し辛い環境になったなぁ。

で、この7月末にオープンしたばかりの
某大型ショッピングセンターに初めて行ってみた。

郊外にはこの手のショッピングセンターが
いくつもあるので、ほとんどどの店も価格破壊気味に
安くしないとやってけないのが実情だけど、
消費者側にとっちゃ、選択の幅が広がるので
大いに結構な事だったりする。

前にも話したとおり、
自分はデパート大好き人間なんだけど
この手の大型ショッピングセンターも大好き(笑。
とにかく何でもあるからねー。
ここに来て買えない物なんて、
家と車とお墓くらいだよ(爆。

で、ショッピングセンターのはしごとか
しちゃったりする。
最低3軒は行くね(もちろん車必須。
この商品はこっちが安いとか
ほとんどリサーチ済みだから、
必要なものを買うときはあらかじめ
順番決めてはしごしていく。
ほとんど病気です(笑。

新しい所は何が揃ってるか分からないので
とりあえず最後に行ってみよう!ということで
夕方6時に出発して他の店に寄ってから
目的地に到着したのは午後8時
(昔だったら完全に閉まってる時間だよ。)
11時まで開いてるから余裕で上から見て回ったよ。
やっぱオープンしたてだからお店自体がキレイだ♪
なぜか中に入ってる「ダイソー」までオサレな
感じにディスプレイしてるし(笑。

色々物色して結局食料品だけ買って帰ってきたけどね。
ほらっ、自分ケチだから(爆。

でも、リサーチできたから
こんど眼鏡買うときはあそこのオサレで
安い(←ココ重要)眼鏡屋さんで購入しよっと(笑。