トヨエツが着々とDr.マシリト化

ホントは今回「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観にいく予定だったのね。
でも仕事が押して映画館ついたらもう字幕版は満席だったのよ。
自分洋画は吹き替えじゃなく字幕で観たい派なの。
ま、映画の字幕がいいかげんなのは百も承知だけど、
本人の声で観たいじゃない(笑。
それに簡単な会話なら字幕なくてもだいたいのニュアンスつかめるし。
で、あきらめて他のにしようってことで
日本沈没」。
これも一応観にいく予定ではあったので(笑。

あ、ここのサイト全部フラッシュだから
ナローバンド環境の人はオススメしません(笑。
つか最近の公式サイトなんでもかんでも
フラッシュで作ってんじゃねーよっ!
プロのWebデザイナーなら
ナローバンドのこともちったぁ考えろってんだぁ。
ちなみにうちのADSLだと軽く半殺し状態だったさ(爆。
そういえばやっとMYマンションにも光が開通するらしいよ。
でもそれはKDDIさんじゃなくてNTTさんなのよね〜。
さぁどうしましょうかねぇ。
NTTさんに乗り換えるとなるとこのブログも
自動的にお引越しってことになるが、
う〜む。今持ってる放置ブログはプラグイン使えないし。。。
ちょっと考えますわ。

もとい、本筋に(笑。
日本沈没」は言わずと知れた小松左京の原作本の映画化。
1973年に映画化されてるんだけど、
自分はそっちじゃなくてTVシリーズの方を
うっすら覚えてるような(齢いくつやねん。

えっと、関西に住んでる人なら大なり小なり
阪神大震災」に対してトラウマがあると思うので
この辺の話が出てくると正直ナーバスになるんだよな。
復興から10年以上経ってるけど
エンターテイメント映画の複線に使われるのは
あんまり嬉しくなかったり。。。

ここから先ネタバレゾーン。

それ以外はぶっちゃけ
映画と割り切って楽しみましたけどねw
特に火山が噴火するとこは楽しめた。
しかし富士山は死火山じゃなかったっけ?
あ、今は死火山とか休火山とか区別ないのかな。
阿蘇山に関しては思い出があるんだよw
修学旅行で九州に行ったとき
ちょうど噴火前で火口そばまで登ることが出来ず
モクモクと黒煙が昇るところを草千里ヶ浜から写真撮っただけで
帰って来たんだけど、帰った次の日に噴火したんだよねー。
あれ、1日早かったら草千里にも行けてなかったよ。
(熊本の方はそれどころじゃないって、ごめんなさい。)
あと、各地の沈没のVFXが突っ込みどころ満載w
京都は清水寺しか思いつかんかったのかい!とか
奈良は建造物大仏だけかい!とか
大阪は高層ビルが水没してるだけで
他の特徴とかないんかい!とか、ね(笑。

草なぎ君は相変わらず自分のオーラ消すの上手いねー。
他の人だとどうしても○○さんが演技してるって感じが
否めないんだけど、うまく役柄に溶け込んでるのが
彼の持ち味だと思う。
他の俳優さんたちもまずまずの
キャスティングだったんじゃないかと思うんですが、
その中でもどうしても浮いてる人が一人。
そう、トヨエツですよ(笑。
春ドラ「弁護士のくず」だっけ?でも
演技の方向性に疑問を感じてたんだけど
(なんであんなオーバーアクションなんだよ)
今回の田所博士役もかなりふっきれた、、、てゆ〜か
どうみてもDr.マシリトなんだけどいいのかコレで?
ま、自分特別ファンってわけじゃないので
どんなにキャラ崩れようがかまいませんが(爆。
グーでパソコン殴って壊すなよ。エキセントリックキャラ全開やん。

あと〜京都の坊さんに目つきの悪いオヤジがって思ったら
富野監督だったよorz
ローレライで怪演だったピエールさんも
ちょこっと出演してたね。
パンフで見ても思い出せないのは津田寛治松尾貴史
どこに出てたんだ?
和久井映見が出てきた瞬間「夏子の酒」だー!と
叫びそうになったのは自分だけでしょうか?
ミッチーはミステリー民俗学者 八雲樹もいいけど
フツーの人もいいじゃん(笑。
大地真央はこの間まで大河に出てたせいか
お市さまのキャラが被ってたような(笑。

それにしてもこの監督潜水艦好きだねぇ。
今回も潜水艦シーンはかなり力入ってます。
でも旧わだつみ号とかレンチ一本で
修理してる場面とかみると
あーこれぞ漫画世代(笑。
まさに松本零士アルカディア号の世界(爆。
あ、ジブリの戦艦でもいいけどねw

VFXの技術そのものは向上しててすごいんだけど
その見せ方がときどきアレってな時があって
そこでファンタジーだよなって
どこか現実に戻らされる。
でもこの程度のほうが生々しくなくていいのかもしれない。
あんまりリアリスティックだと
現実と作り物の境目が判らなくなって怖いもん。

あと、主題歌。コレ無くても良かったような気が。
出来れば歌詞無しのインストゥルメンタルの方がいかったなー。
ま、大人の事情もあるでしょうが、
草なぎ君と柴崎コウちゃんのラブシーンに
この曲が重なってくるとすごく興ざめ(笑。
泣かそう、泣かそうと作ってるのが
あざといんだよっ!
世界の中心で愛を叫ぶなってゆ〜の!
曲が大音量になるにつれ
さーっと気持ちが引いてゆくのが分かりました(残念〜。

感動のとか超大作とか真面目に考える映画じゃなくて
メカおた、特撮おたが作ったら
こんな感じになりましたよ〜的な映画だったです(爆。

あ、そうそう筒井康隆の「日本以外全部沈没」も映画化決定だよ。
日本沈没」のインスパイア作品(なんちゃって作品ともいう?)
だからはちゃめちゃなのはお約束w
監修はウルトラシリーズ実相寺昭雄だぞー!
たぶん観に行く、きっと観に行く(爆。