最近家で観た映画

双生児-GEMINI-

昔見た寺山修二の「草迷宮」思い出した。
フェリーニの「8 1/2」とか。
けっこうアンダーグランドな作り方してる。
こういうのたまに観るとおもしろいけど
毎日だと疲れる。
ドグラマグラ」とかそっち方面好きな人なら
受け入れられるかも。
江戸川乱歩作品の映画化でよかったなーって思ったのは
「ひとでなしの恋」かな。
アクティブな作風より静寂な中から
じわじわにじみ出てくる恐怖の方が好み。
あとなんとなくフェティシズム系の話好きなので(笑。


憑神(つきがみ)

これも上の作品とは違う意味で怖い(笑。
自業自得とはいえこんなやっかいな神様に
次々とつきまとわられちゃたまんないよ。
でもなぜかそんな神様達にまで手心加えて貰える
彦四郎の性格がうらやましい。
あと今、大河でやってる「篤姫」と
時代考証がかぶってるのも面白く観れた。
彦四郎役は妻夫木聡だからいいけど
平岳大に置き換えたら…笑えない(爆。
浅田次郎原作だからというよりは
キャストの面白さでみれた映画。


恋愛寫眞 Collage of Our Life

写真撮るのも見るのも好きな人なら
この映画は好きかも。
とにかくいっぱい写真が出てくる。
内容は前半は恋愛物かな?
とか見てると途中でサスペンスになってきて
最後の方にバイオレンスがあって(笑。
やっぱり最後は恋愛映画で終わるっていう
なんかねー、面白かったです。
でもこの監督の撮り方は映画的じゃない。
なんかのプロモーションビデオ観てるみたいな撮り方。
見てる人の好き嫌い出そうな。
ウォン・カーウァイとかそこら辺にも通じるかも。
自分的には最近写真集買ってないし、
写真展も観に行ってないし、
これ観てちょっと写真熱再燃してきた。

Sarah Moon
奈良原一光
Ernst Haas
藤田一咲
Ansel Adams
石川賢治
Robert Mapplethorpe
今道子
Holly Warburton
所幸則
Karl Lagerfeld

この辺好き。