観光シーズンの大原のヤバさは異常(後篇)

つづきです。

寂光院01

お昼も食べずに(まぁ買い食いしながら歩いてたから
それほどお腹減らないけど)寂光院
寂光院平家物語で有名な建礼門院所縁の尼寺。
やはり庭園が美しいです。
大原のバス停から三千院とは反対方向に
15〜20分ほど歩いた場所にあります。

寂光院02寂光院03

しかしこの時間になると(すでに3時過ぎてる)
大原は寒い。
11月といえども都会とは桁違いの寒さです。
それでもぶらぶら30分ほど散策して
バス停まで下りてきました。
「なんかあったかいもの食べたーい。」

寂光院04

しかし、そうは甘くなかった。
観光シーズンの大原。
往きもヤバかったが帰りはもっとヤバかったのだ。

バスが来ない。
いや、その前にバスに乗れない。
京都駅行きと国際会館行きの2列縦列で
約500mほどの列が…。
嫌〜〜〜〜〜っっっっ!!!
並んでるカッポーの男の子の方が
「駅まで歩いて2時間だって。歩いて帰った方が早くね?」

秋の京都、日が暮れ出すと一気に冷えます。
しかも並んでる道路は川沿いの道。
暗いよー、寒いよー、おかあざーん・゚・(ノД`)・゚・。
バスが来るたび「あと何台見送れば乗れるのかなー。」

きっちり2時間。
この寒空の中並びました。

そして国際会館に戻ったのが
陽もとっぷりと暮れた7時前。
ひぇぇぇぇぇぇぇ。
朝9時に来て帰るの7時って。
観光シーズンの京都大原ハンパない。
ヤバイ、ヤバすぎ。

あ、途中四条で釜茹でうどん食って帰りました。
生き返りました( ;∀;) イイハナシダナー
(どこが?)