王蟲(オーム)のモデルはモスラの幼虫。

さっきニュースZEROで「モスラの精神史
小野 俊太郎 著
の話やってた。

どーして食いついたかというと、
自分の中でゴジラガメラとは異質のモスラが好きだから。
こういうこと言うと必ず「なんで〜?、ゴジラガメラのほうが
かっこいいじゃん。」と言うやつが必ず出てくるけど
たしかにモスラはダサい。動きがトロいし、
特撮史上まれに見るほど戦わない。
飛んでる姿は蝿取り網ではたけばすぐ落ちそうなほど下手。
とにかくみていて可愛そうになってくる。でも好き。
これは泳ぎの下手なマンボウを見て可愛いと思う心理と
似てる気がする。
男の子は戦闘能力の高い方が好きになるだろうけど
女の子はこういう可愛そうな要素を持っている方が
グッとくるもんなんだよ。

しかし、リアル蛾は好きになれない。
今は見ないけど子供の頃って
こーゆーのが

ヤママユ蛾

たまに玄関の扉にべたっと
はりついてたりした。
発見するたびにビビッたもんです。
こいつは特に人間に害はないんだけど
ばかみたくデカい(全長7〜8cm)ので
張り付いてるだけで気持ち悪かった。
でもこいつの繭は糸にすると高価になるらしい。
人間に迫害されてる姿がモスラとかさなります。