手裏剣しゅしゅしゅしゅしゅ〜♪

ハチエモン

関西テレビ50周年記念なのか、
今週ずっと夜中に「仮面の忍者赤影」やってた。
金目教篇だよ。
ひょっとしてギヤマンの鐘の卍党篇もやる?
びっくりなのは里見浩太郎でてたこと。
若いっ!
つかリアルタイムよりそのあとの
再放送でギリ覚えてるかな世代だから
見てた当時は時代劇の俳優さんの名前なんて
全くしらねーよ(笑。
それにしてもやっぱ「赤影」面白いな〜。
この頃なにげに忍者物が多かったなー。
アニメでも「サスケ」と「カムイ」はめちゃ良作だった。
あの無情な世界観をどこまで把握してみていたのかは
自信ないけど今じゃ子供向けとは思えないような
ハードボイルドな作品だったのは覚えてる。

しかし、そーゆーのを見ながらも両極にあるような
「ベル薔薇」やら「キャンディキャンディ」なんかも観てたよ。
まぁあれもストーリーの中に戦争場面や絶対的階級社会、
思い人が意外と簡単に死ぬ世界観だったり、
まぁ、当時の作品は子供が見るからどうのとか
容赦なかったね。
今じゃなんでもオブラートに包みすぎて
大事な事が伝えづらい世の中になっちゃったけど
こういうの必要な気がするよ。