本屋の敵

最近また立ち読みやってる。
朝、乗り継ぎの時間が結構ゆっくりしてるせいもあって
駅構内の本屋でパラパラ雑誌の立ち読み。

そういえば読む本の種類ずいぶん変わったなぁ。
昔はファッション誌ばっかり見てた。
学生の頃夢中になってみてたのは
くればやし美子や甲田益也子が活躍してた頃のanan。
隔週発売だった頃はずーっと購読してた。
その頃はかなりファッション寄りの雑誌だったのにね。
今は男のヌードとか抱かれたい男ベスト10とか
占いとかS○X特集ばっかやってるけど(笑。

かなり自分の年齢層では早熟だったけど
ELLE JAPONフィガロジャポン、流行通信
も買ったなぁ。この辺は今でも読む。
つか今ちょうどいい。
インテリア特集とか吸い寄せられるねー(笑。

身の丈っぽいのではOlive、ジュニアスタイルあたり。
(どっちも廃刊になってて驚いたが。)
ジュニアスタイルは母が洋裁する関係で
家に堆く積んであった(笑。
そういえば装苑もあったなぁ。
その頃は気づかず見てたけど
あとで鷲尾いさこがモデルしてた事を知って
へーっと思った事を思い出した。

今は情報誌と音楽雑誌ばっか立ち読みしてるなー。
おすすめはLmagazine。
昔はLマガってあんま好きじゃなかったけど
最近いい感じになってきてる。
編集者が代わったのかなぁ。
というかターゲット層を変えたのか。
なんかSavvyと被ってるけど
同じ出版社だからいいのか?