成人になった自覚持てよ

成人の日昨日は「成人の日」でしたねー。

あれは遡る事んん年前〜(笑。
行きましたよ「成人式」。
今みたいに少子化じゃなかったから、
いやむしろ人多すぎだったので、
会場で知り合いを見つけることは
至難の業って感じでしたよ。
で、その頃バイトしてたバイト仲間の女の子達と
待ち合わせして行ったんだけど、
朝から雪がチラチラ降る日にもかかわらず
ストーブすらついてない会場(市の体育館)で
とにかく寒かったー。もちろん市のお偉方の
話なんか聞いちゃいなかったー(駄目だろ。

知り合い探して会場キョロキョロ、
バイト仲間とかなり失礼な会話の応酬。
「ねーゲストって誰よ?」
「○○さんやってぇ」
「うそー、もうちょっと他いなかったん」
「○○市は○○さんらしいよ」
「そっちのほうがええやんか」
「寒いよー」
「もう帰ろうかー」

全然成人の自覚ありませんでした(爆。

成人式だからってすぐに大人になるなんて無理だよね。
それは分かってる。
だけどいつまでも子供ではいられない事を
自覚することは必要だよ。
振り返ったとき、自分が恥ずかしくなるような
そんな行為だけはやめとこう。
今更だけど、これは先人のささやかな実感。

写真はそうです。
自分の成人式のときの写真(笑え、笑え。
着物着てるのはバイト仲間の子。
自分は着物着ていかなかった。
そういうことに無頓着なタイプで、
親にも「着物いらないから」って言ったんだよ。
あんまり記念とか見合い用とか
そーゆーの嫌だった尖ってた頃です。
今は着物もいいかなーって(笑。
まぁ、そんなもんです。