あなたがもしも遠くへ行ってしまったら 私も一夜で飛んでゆくと云った忘れたのかい飛梅

城南宮

昨日は、「城南宮」まで枝垂れ梅を見てきました。
有名らしいんだけど今年まで全然知らなかった(笑。
5つの庭に分かれた神苑のうちの
「春の山」という庭に150本植えられています。
他の庭もそれぞれ趣が違っていて見ごたえあります。
枯山水の庭が良かった。
石いっぱいで石庭好きにはたまらないかも(笑。

酒蔵

時間があったので「酒蔵」へも。
桃山御陵前」から商店街を抜けて10分ほど歩くと
それらしい建造物が見えてきます。
月桂冠」の記念館を見学。
記念のお酒くれました。もちろん利き酒もあり。
試飲ですごく美味しかった「梅酒」を購入。
他にも「黄桜」の記念館もあります。

お酒

至る所に杉玉発見可愛いの〜。

杉玉


寺田屋

坂本竜馬襲撃で有名な「寺田屋」の前も通ってみた。
時間遅かったので中は入れませんでした。
竜馬通り商店街の中でこんなガチャガチャ発見(笑。

ガチャガチャ

「竜馬寿司」とか「竜馬コーヒー」とか
「竜馬まんじゅう」その他いろいろ。
見てるだけで面白かった。

タイトルはさだまさしのふる〜い歌のサビ(笑。
「梅」の花には本当に誰かを恋い慕う魔力があっても
おかしくない精霊的なものを感じます。

♪城南宮♪
♪酒蔵♪
寺田屋