おひとりさまってどうよ。


Cafeちょっと前からよく話題になってる「おひとりさま」。

こんな記事とか。

ランチやディナーは元より高級レストランなんかも
ひとりで行っちゃうという現象が増えているらしい。

一人で外食するようになったのは18の時だった。
それまでは一人で何かやるってこと自体無かった。
良しにつけ悪しきにつけ、いつも誰かが傍にいてくれて
なんでも人任せの人生だったからなー(笑。
そんな人生はやはり長くは続かず、
駄目人間の自分にも自立の時が来たわけです(爆。
初めて食べに行ったお店は1階がパン屋さんで2階でそのパンを
持って行ってお茶やデザートと一緒に食べれるお店だったなー。
初めての事、何か失敗やらかすんじゃないか心臓バクバクで、
吸い慣れない煙草とかふかして冷静なフリしてたっけ(煙草は二十歳になってから。
慣れてしまうと怖いもので、一人でどんなとこも平気で行けるようになる。
ラーメン屋とか牛丼屋とか全然平気だし、大抵のとこは入れてしまうよ。
一人旅も何度か経験した。好きなスケジュール組んで好きなところに行って
好きな時に好きな物を好きなペースで食べれる。
「おひとりさまサイコー」って時期もあった。

そ〜んな自分が言うのも説得力ないけど、
「おひとりさま」は所詮自己チュー(笑。
別にかっこよくもおしゃれでもない。むしろ程遠い存在だと実感。
やっぱり人とご飯食べに行く方が数段楽しいしさ。
でも「おひとりさま」人口が増えてる事も事実だな。
おっしゃれーなカフェに入ると全員「おひとりさま」だったりして
ドン引きする自分がいる(爆。