シオシオのパー


ブースカ快獣ブースカ」だね。

昼ごはん買い出し途中の
とある会社のウィンドウで発見。
別におもちゃ会社とか
特撮関係の会社ではなさそうだった。
健気に手を振ってくれる姿に
思わずシャッター押しちゃったよ。

さすがにリアルタイムはよく覚えてない。
コレ円谷プロだったんだ。
ウィキペディアでググってみた。

快獣ブースカ(かいじゅうぶーすか)は、
1966年11月9日〜1967年9月27日毎週水曜日
19時〜19時30分に日本テレビ系で放送された
円谷プロ製作の特撮テレビドラマである。
全47話。
―ストーリー―
発明狂の屯田大作が、
ペットのイグアナのブースカ
自作の栄養剤クロパラを与えたため、
ブースカは30倍の大きさで、
超能力を持った快獣になってしまう。

ぇ、イグアナだったの。。。
見えないよ、無理あるよ、

「バサラバサラ」や「シオシオのパー」が
有名なセリフ。好物はラーメン。

なんとなく覚えてるよ〜な、
いや、後からみた思い出番組の刷り込みかな?

目つきの悪いもう一体の怪獣は
「チャメゴン」というらしい。

これも憶えてるよ〜な。。。
むかしブースカのソフビ人形持ってたんだよな〜。
今あったらプレミア付いてるなぁ
人にあげちゃった。。。
もったいないことした(爆。