一番古い記憶


bluesky最近日が長くなりましたねぇ。
帰りが7時ごろなら
まだぼんやりと明るい空で、
電車の窓越しにぼんやり見つめていると
何故だか子供の頃のこととか
思い出してしまいます。
すごく変な話、
生まれて1歳前後の頃の事を
かなりたくさん覚えているんです。
視界がこんな風にぼんやりと明るくて
自分が寝ているベビーベッドから
隣の部屋にいる母が座卓に向かって何かを一生懸命に書いている
後姿をじっと見てた事とか、ベビーメリーゴーランドが廻るたびに
なぜか可笑しくてゲラゲラ笑ってしまった事なんかが
まるで昨日の事のように思い出せてしまうなんて、やっぱり変ですよね。
それとも、こういう事って結構、誰にでもあることなのかなぁ。。。
自分が精神的に子供っぽいのもこんな記憶のせいかもしれないと
ふと、思ってみたりした。