親知らずをレントゲンで見た

先日奥歯が欠けて、更に詰めている歯も
とれてしまい、歯医者に通う事となった。
「いや〜、これはもう歯周病の始まりですね。」
と先生に言われてしまい、ちょっと凹み気味だ。

治療のためにレントゲンを撮ると生えてこなかった
親知らずが歯ぐきの中にしっかり4本写っていた。
「生えてこない人もいるんですよ。」と
言われた通り、自分は親知らずを今まで1本も
抜いたことがない。
口の大きさに比べて歯の大きさが大きいせいで、
親知らずが生えるスペースがないように見えた。
レントゲンに写った自分の親知らずは
歯ぐきの奥に狭苦しく押し込まれていた。
これって、きっともう永久に生えてこないのかな?
それとも、年取って歯が抜けたりしたら
そのスペースに、にょきにょきと
生えてくるのだろうか?