テレビ見てますか?

NHK総合19:30〜22:30
日本の、これから
「どうなってしまう?テレビの、これから」

視聴者と制作者のそれぞれの立場から
テレビのこれからを徹底討論。

こういうの面白いね。
特に制作してる側の人がテレビに対して
どんなスタンスで取り組んでるのか
話されてるのが興味深い。

最近の若者はテレビを見ない人が
増えているそうです。
確かに観なくてもいい番組多過ぎかもしれません。
ニュースはネットで見れば速いから
新聞取ってない人も多いらしいです。
そういう自分も新聞取ってません。

ただ、ネットが全てではない
とも思ってます。

前にいた会社の社長は
まずネットで調べてから質問しろ。
という考えの人でした。
たいていの事はネットでわかる。
そういう考えで仕事を廻してました。

正直この考えには賛同できかねました。
それはネットの情報が最速手段ではない。
というのが自分の考えだったから。

情報の最速手段は
自分の目と足で確かめる事。
ネットでは日々情報が更新されています。
新しい情報も、古い情報も。
でもその全てが正しい情報ではありません。
中には故意に歪められた情報だって
氾濫しているのです。
企業の情報なんて市場に出て初めて
正しい情報が得られる事がほとんどです。
商品情報なんて市場に出てるのに
ネットで更新されてない事なんて
ザラにあります。

でありながら、情報元に確かめもせず
ネットの情報をそのまま信じて
仕事に使うなんて!
空恐ろしいなと内心びくびくしながら
仕事してました。
まぁその会社を辞めた今となっては
これ以上どうこういうつもりはないですけど。

ネットは更新が速くて便利だけど嘘も多い。
本当のことは自分で調べる努力が必要ってことです。

そういう観点でいうと、テレビや新聞に信憑性があるのか
っていうと最近のテレビや新聞のニュースのネタ元が
wikiで書かれた誤報事件で微妙だったりするんですが。

できるだけいろんな場所でいろんな視点で
何が正しくて何が間違ってるのか
吟味しなくちゃいけない時代になってきてる気がします。

この番組の趣旨には反するかもしれないけど
テレビもネットも新聞(いわゆる紙媒体)も
どれかひとつでまかなえるわけじゃないと
思うわけで、むしろテレビは双方向じゃなくても
一方的に流れてる事が貴重な気がする。
テレビがなかったら動画共有サイトなんて
流行ったりしないでしょ(笑。
ネットにとってテレビは必要媒体だと思う。
新聞及び紙媒体もしかり。
日常で観たり聞いたりする媒体がなければ
ネットも成立しない。

その為にもテレビは上質な番組作りお願いします。
新聞記者さんもwiki使うのいいけど
ちゃんと自分の足でウラ取って書いて下さい。
ネットは全ての情報媒体の質が
如実に現れるメディアでもあるのですから。