2008秋ドラ視聴率発表

秋ドラ終了しましたね。

ここ数年視聴率下がってる傾向で
この数字はまぁ妥当でしょうか。
順位的にクドカン人気の強さが際立った。

【2008年秋ドラマ視聴率ランキング(ビデオリサーチ調べ、平均値)】

16.3% 金曜22時「流星の絆」(TBS系)
15.7% 木曜22時「風のガーデン」(フジテレビ系)
13.5% 月曜21時「イノセント・ラヴ」(フジテレビ系)
13.2% 火曜22時「チーム・バチスタの栄光」(フジテレビ系)
13.1% 日曜21時「SCANDAL」(TBS系)
13.1% 火曜21時「セレブと貧乏太郎」(フジテレビ系)
11.8% 金曜23時「サラリーマン金太郎」(テレビ朝日系)
11.4% 土曜21時「スクラップ・ティーチャー」(日本テレビ系)
11.4% 土曜20時「ブラッディ・マンデイ」(TBS系)
10.2% 金曜21時「ギラギラ」(テレビ朝日系)
_8.1% 水曜22時「OLにっぽん」(日本テレビ系)
_7.5% 火曜22時「オー!マイ・ガール!!」(日本テレビ系)
_7.2% 土曜23時「ROOM OF KING」(フジテレビ系)
_7.0% 木曜21時「小児救命」(テレビ朝日系)
_4.7% 木曜24時「夢をかなえるゾウ」(日本テレビ系)

今回最後まで観たのは
流星の絆」「風のガーデン」「イノセント・ラヴ」「チーム・バチスタの栄光
ブラッディ・マンデイ」「ROOM OF KING

自分的には「ROOM OF KING」を押したかったんだけど
途中が中だるみしちゃったかなぁ…。
でも視聴率取れなかった割には自分の中では良作だった。
まぁ、あんまり深刻なの好きじゃないし、ハッピーエンドがいいよね。

流星の絆」はまぁ原作通りのストーリーで最後までやりとおした感あったので
その中でのクドカン流お遊びは許容範囲かな。
桐谷健太君は「ROOKIES」にも出てたけどイイ味だしてるねぇ。
これからきっといろんなドラマに引っ張りだこだろうな(笑。
ジャニ二人の演技云々は今更なので掘り下げない事にする(笑。

風のガーデン
緒形拳さんの追悼ドラマってことでズルズルみてしまったけど
正直、倉本聰ドラマはもう観たくないって印象。
実際、病人を看護するってそんなキレイ事ですまないよ。
精神的に苦しい家族の気持ちを全く理解してないドラマ。
緒形拳さんには謹んでご冥福をお祈りいたします。

イノセント・ラヴ
アイドルドラマだと思って特に期待も何もしてなかったけど
ゆずは何を思ってドラマ出演なんか引き受けてしまったのだろう?
堀北真希ちゃんと並ぶと真希ちゃんが
すごくデカく見えてしまったのはいいのか?
あと話しが暗い。暗すぎて死にたくなる。
こんな不景気な時期に死にたくなるほど暗い話はヤメテ。
月9はもっと爽やか路線でお願いします。

チーム・バチスタの栄光
先に映画観ちゃったせいか
なんかずっと違和感。これ、ドラマ観た後に映画観たら
映画が違和感なんだろうなぁ。
賛否両論あった仲村トオルの演技は
今までの仲村トオルのキャラが崩壊するほどインパクトあった。

ブラッディ・マンデイ
原作が今だ進行中なので案の定、
話が膨らみすぎなまま最後「えーーーーっ」みたいな終わりだった。
ドラマ化するんなら原作は終わった物をお願いします。
突っ込みどころ満載すぎてネタとしか思えない展開に
毎回苦笑。結局最後まで観たけど
漫画読みたいとかまでは思えなかったなー。

さて、1月から始まる冬ドラ。
あんまり観たいのがないんだけど。
面白いのがあったら感想などレポします。