懲りずにおでかけ

takao03そうです。懲りない奴です。
秋の行楽シーズン真っ盛りの土曜日を
何が哀しくて地下に潜っておられましょうか。
紅葉もそろそろ終わりの高尾山へ
こっそりおでかけいたしました。

紅葉狩りで有名な京都高雄山「神護寺」。
ここの石段は約350段あるそうです。
これを下り、上りしながら
20数分後、やっと入り口が見えてきた。

普段足腰鍛えてないので
かなりへろへろ。


takao01


takao02しかし、この紅葉見たら元気になった(笑。
石段からも山並みの綺麗な紅葉が見れるので
実はそれほど苦痛じゃなかったです。
もうちょい上手に写真撮れれば良かったんだけど
まぁ、自分の腕じゃこれが限界か。

ここで谷間に向かって「瓦投げ」(正確には
かわらげ投げというらしい)
にも挑戦。うまく飛ばせば祈願成就するらしい。
うまくは飛ばなかったけどさorz
境内の至る所に紅葉があってかなり堪能できました。

途中の「硯石亭」でぜんざい食べてから
また例のながーい石段を下りて帰ったよん。



takao05


高尾山を降りてまだ時間があったので
今度は大徳寺を抜けて例の「あぶり餅」を食べに北山方面へ移動。
ここは「かざりや」さんと「一和」さんの2軒が
道を隔てて向かい合ってあぶり餅をあぶってます。
「かざりや」さんのあぶり餅は白味噌の味が若干濃い目、
「一和」さんは味噌味薄めでお餅についてる
きなこの味がより感じられる味わい。
どっちも食べたいので一皿を連れとはんぶんこして
2軒をはしご(笑。かなり人多くて並んだけど
けっこう回転速いのですぐ入れました。
お餅は左が「一和」さん、右が「かざりや」さん。
ちょい食べちゃってるのはご愛嬌で。

aburimochi01aburimochi03


「一和」さんの店中にはすごくりっぱな松の木が
屋根の上まで伸びてます。
中でかなりお年を召したおばあさんがお餅をあぶってました。
ときどき休憩して煙草をプカーとやらかしてましたが、
なかゝ粋ですね。

aburimochi02


「かざりや」さんは奥の離れみたいな部屋に
連れて行かれたので中庭を撮影。

aburimochi04.


居心地良くだらだらしてたら
辺りが真っ暗になってしまいました。

どーしようかなと思いつつ、とりあえず河原町まで移動。
結局高島屋のデパ地下でボジョレーの試飲したり、
さば寿司の試食したりー。
なんか今日一日食ってばかりだな。
というか京都に来るといつも何か食いながら
移動してる気がする(爆。

takashimaya01takashimaya02


ここもクリスマスディスプレー。
ぜーんぶテディベアで出来たツリーが可愛い。
このテディベアも売り物です。
一番小さいベアで500円也。

京都駅に着いたらもう8時前だった〜。
遊びすぎじゃ。振り仰いだ京都タワー
ライトアップが青いっ!!
いつもは白くて蝋燭みたいなのに今日はブルーキャンドルか?
後で調べたらこの日一日限りのイベントだったみたいです。なんかラッキー。
ついでに駅の中のツリーも撮影。
めちゃ綺麗で感激。誰も彼も写メに夢中でした(笑。

tower01stationtree