ぼっくらのなっまえはぐりとぐら〜♪

gurigura02福音館書店こどものとも」絵本の世界展”を観に
久しぶりにアクティー大阪(大丸梅田店)に入りました。
どのくらい久しぶりかと言うと大丸のポイントカードが
期限切れになるくらい久しぶり(ぶっ。
ちなみにポイントカードは1年間使われないと無効になるそうです。
だってぇ、梅田って阪急とか阪神には入っても大丸には(ry。

ということで「ぐりとぐら」の歌がエンドレスで流れてる
展覧会に行って参りました(笑。
自分は子供の頃、同作者(中川李枝子:作・山脇百合子:絵)の
「いやいやえん」にショックを受けたクチなので
ぐりとぐら」を見たときは「なにーこんな能天気なのも書けるのかーっ!」と驚いたほどでした(笑。
あ、でも「ももいろのきりん」とかもあったか(笑。

もちろん他の作家さんのパネルも色々ありましたけど、
この展覧会、基本パネル展示なのよね。
原画の展示はほとんどない。あー、ちょっとがっがり感が(苦笑。
でも昔読んだ懐かしい絵本を思い出して楽しかったです〜♪
ちなみにこんな本も出版されてる(CD付)。
【おまけ】
ぐりとぐらの黄色いカステラの味は自分の想像の中では
「ママレンジ」で作ったホットケーキの味(爆。

帰ってきてからある絵本の挿絵を思い出して
すごーく懐かしかった。
だれか今も持ってる人いませんかね?
マザーグースの歌詞なんだけど

「曲がった男が曲がった道を歩いて曲がった6ペンスを曲がった柵のわきで見つけた曲がったネズミを捕まえた曲がった猫を買いそして彼らは曲がった小さな家で一緒に暮らした。」てやつ。

男も猫も鼠も6ペンス銀貨も男がさしてる傘も降ってる雨も
家も家の鍵もぜーんぶ90度(直角)に曲がってる挿絵がついてて
当時すごく気に入ってた。もいちど見てみたい。

gurigura01gurigura03写真は展覧会で(撮影可だった場所です)