ちょこっとジャムってチョコレート祭その2


パスポートチャーリーとチョコレート工場
CMにジョニー・デップ出てるんだね。
かっちょい〜。

映画の感想をお話する前に
チョコレート工場と聞いて思い出すのは
ここの「チョコレートファクトリー

白い恋人」で有名な札幌にある
イシヤチョコレートの工場兼ミュージアム
結構僻地にあるんで敷地面積は広いです。
お庭あり、ショップあり、しかも
メルヘンなお城のような外観は
2ショットで来るのにうってつけ(爆。
中もアンティークな感じを造ってて綺麗だよ。

ウンパルンパはいないけど、
かわいい人形のジオラマ
19世紀のチョコレート工場を再現してたり、
美しいマイセン磁器でできたコーヒーカップならぬ
チョコレートカップの数々が展示されてたり、
(チョコレートカップっていうのは持ち手が
両側についてるんですね〜。)

もちろん「白い恋人」作ってる工場の中も
窓越しに見学できるんですよ〜。
ついでに入場すると1枚ただでもらえます(笑。

そしてここのラウンジで飲める
チョコレートドリンク(ホットチョコレート)は
ココアとはまた違う風味で美味しかったですよ。
あ、このラウンジから白い恋人サッカー場が見えます。
白い恋人コンサドーレのオフィシャルパートナー)

かなり昔に行ったんで、また行きたいな〜。
たしかパスポートがあったはずなんだけど
今も使えるのかな〜?
1000円で1スタンプ押してくれて
10個貯まると入場無料になる
特典がついてましたね。