原作を読んでから見るか、見てから読むか


howl002久しぶりに映画を見に行く。ちょっぴり話題の「ハウルの動く城」。はっきり言ってすごく不親切な映画です。
とにかく???が多すぎ。エンディングのロールが廻っても「う〜〜〜、解からん・・・。」と、しばし、椅子に固まってました。何処が解らないか言ってしまうとネタバレするので、あえて言いませんが、あまりの気持ち悪さに帰りに本屋で原作本を買ってしまいました。読んで、納得。それにしても、あまりにザックリ大筋だけのストーリーだったんですねぇ。時間の関係上とりあげたいストーリーだけ摘み取ったのは仕方ないけど、せめて、ソフィーの身の上だけでも、もう少し説明しておいて欲しかった。
それにしても相変わらず、宮崎駿って人は機械物と軍隊が好きだなぁ。あの映画はハウル云々より動く城が描きたかっただけなんじゃないのぉ?だって、原作の美味しい所全部カットになってるよ(笑。なんか、色んなサイトではキムタクのアテレコに対するダメ出しばっかだったけど、このストーリー展開に比べたらキムタクなんか二重丸に花丸つけてやってもいいくらい上出来だと思うよ(爆。
これから映画見に行く人は原作を一緒にお勧めします。と、言っても映画の前に原作を読むとイメージが出来てしまって面白くなくなると感じる方は観たあとにでも読むことをお勧めします。読むと色々と不思議に感じたことが納得いくよ、ほんとに(笑。