義援金のこと

新潟の地震がすごく心配ですが、
さっそく、今朝から駅前で義援金を募る集団が
現れました。
自分は駅前とかでやってる募金活動とか、
署名運動とかに参加したこともないし、
(赤い羽根募金は小学生の頃ちょろっとやったかなぁ?)
そこで、お金を出したり、署名するのは苦手です。

関心がないわけじゃないけど、
やっぱり、ちゃんと届けられるべき場所に
届けられているのか、いまいち疑問に感じるし、
実際、そういう詐欺をはたらく人は
出てくるわけで、一部の心無い人の為に
全ての人を疑いの目で見るのは
よくないことと判っているのですが、
どうしても抵抗があって、気持ちよく
募金したり、署名したり出来ないのは
自分が、不純な大人になってしまったからかも
しれません。
とりあえず、一日一善で募金パーク