虫かご

昨日、帰りの電車で虫かごを持った小学生を見た。
そういえば、いつから、虫に弱くなったんだろう。昔は蟷螂でも、蜻蛉でも、素手でつかんで遊んでたよな。

考えたら、子供って虫が好きだよな。なのに大人になると大抵は嫌いになる。なんか、ふと、大人になった自分がつまらんな〜と思ってみたりする。子供って何もかもが新しくて、それがなんなのか、確かめてみたくって、今思えば、すごく汚いものでも、それが汚いって判るまでは好きだったり、楽しかったりしたんだよな〜。まぁ、そうやって、つまらん大人に成長していくんだが、たまに、ず〜っと好奇心が消えない人が凡人には出来ないような事を成し遂げたりするんだよね。あの小学生はずっと虫を好きでいられるかしら?